久米 達也
Profile
前職では不動産活用を提案する営業担当。2009年に入職後、財務部財務経理課で学費・資金管理・予算管理などを担当。2014年に部内異動で財務部管財課に配属、不動産管理・契約や機器備品管理、調査・統計などを担当。
管財課は、キャンパスの工事案件などを担当する建設グループが13名と資産管理業務を担当する管財グループの3名で成り立っています。私が属する管財グループは、学内の施設、各課で購入した機器備品や不動産の売買・有効活用等、学園全体の固定資産を管理しています。
例えば校舎を新築する場合には火災保険の加入、建物登記、文部科学省への届出、税務署への申請、建物名称・部屋名称のシステム登録、建物・機器備品の資産登録、工事金額の確定と勘定科目の確定、決算報告書のデータ作成など、必要な作業は多岐に渡ります。直接的な関わりはなくとも学生の皆さんが安心、安全で快適なキャンパスライフを過ごせるよう大学運営の見えない部分の役割を担っているのが私の仕事です。
「できて当たり前の事を当然にこなす事」を心掛けています。例えば、新たに頼まれた仕事の作業量が少なくても、通常業務があるなかで期日に間に合うように当然にこなすことは意外と大変なことです。それでも素早く丁寧に対応することで信頼関係が生まれます。これを繰り返し行うことで信頼関係の土台ができ、新しい業務の提案を採用してもらえたり、責任がある業務を任せてもらえたりします。これは上司部下の関係だけではなく、 同僚や他部署の職員、企業との関係でも同様です。仕事は人と人との繋がりで進めていくものなので、信頼関係の構築は大切にしています。
大学は、様々なステークホルダーと密接に関わっています。学生視点はもちろんのこと、保護者、受験生、卒業生、近隣住民、地域社会、企業、日本、アジア、世界・・・
それぞれの視点ごとに大学に求めるものは異なります。その分、業務内容も多様性に満ち、みなさんが活躍できるフィールドはたくさんあると思います。これから就職活動で壁に当たることがたくさんあるでしょう。もちろん就職してからも毎日のように壁は現れます。
しかし、そこであきらめないでください。1つ1つ乗り越えた壁は、自分を守る盾となり確実に成長できます。一緒に立命館大学で働ける日を楽しみにしています。
取材日 2017年1月17日
※プロフィールは当時のものです。