1. Home
  2. NEWS & EVENTS
  3. <教職員限定>[オンデマンド配信のご案内]「精神障害・発達障害のある学生のキャリアを考える」(2025年3月末まで)

NEWS & EVENTS

2024.03.12

<教職員限定>[オンデマンド配信のご案内]「精神障害・発達障害のある学生のキャリアを考える」(2025年3月末まで)

お知らせ

 2024年2月に教職員を対象に実施したセミナーのオンデマンド配信を行います。

『精神障害・発達障害のある学生のキャリアを考える~よりよいキャリアのために教職員一人ひとりができること~』

 ~セミナー内容紹介~
多様な学生がいる立命館では、学生のよりよいキャリア実現に向けて、それぞれの教職員が、時に学生個々の特性や困りごとに寄り添いながら、進路・就職支援を行っています。2022年度、ダイバーシティ&インクルージョン推進室では、信州大学本田教授を招き、「発達障害を知る・学ぶ」をテーマにセミナーを実施しました。今年度は、さらに一歩踏み込んで、「関わる」ことをテーマにセミナーを実施します。精神障害・発達障害のある学生が、就職において抱える課題や、就職にかかる最新情勢について、専門家にお話しいただき、学校や教職員一人ひとりができる支援について考えます。あわせて、立命館という職場で働く者として、精神障害・発達障害のある人と共に働くことについても、ヒントをいただきます。

<学内教職員限定>オンデマンド配信

公開先はこちら
公開期限:2025年3月末まで
※学内限定公開のため、立命館のIDでアクセスしてください。

※講義映像・音声等を許可なくスクリーンショットや写真・動画・音声で記録すること、
 またそれらを第三者に共有・公開することを固くお断りします。 


講師紹介

  • 窪 貴志
    「株式会社エンカレッジ」代表取締役。
    「働きづらさを抱えた全ての方が、一人ひとりの良さを活かしてイキイキと活躍できる社会を創る」をビジョンに、発達障害やコミュニケーションが苦手な大学生や社会人の就職支援や、企業の雇用支援等を行っている。
    立命館においても、立命館大学の学生の進路就職支援や、立命館の職場での障害のあるスタッフの活躍の場創出に向けて、ご助言・ご協力いただいている。